2010年7月 1日 (木)

38 障害のある娘と記者の思い ダライラマ14世も

自分は安全地帯にいて「世の中をよくしたい」・・・
http://mainichi.jp/tanokore/column/jojima/003747.html

遠藤さんからの、愛すべき言葉たち
☆「娘に障害があると知って泣いた私は間違っていました。
今はハンディを背負った人たちを排除しない社会にしたいと思って記事を書き続けるつもりです」

★「障害のある人や家族のことを自分があまりにも知らなかったことに気付いたんです。
自分自身はそれまで安全地帯にいて『世の中をよくしたい』と思っていた。
頭でっかちで、なんて不遜(ふそん)だったか。

☆芦屋市障害者(児)福祉計画策定委員、同市地域福祉計画策定委員などを歴任しているが、
これはマスコミ人だからと依頼されたのではなく、
公募があったので一市民として作文を書いて応募して選ばれたものだ。
「金持ちだけが笑う街にしたくない、という内容で一生懸命書きました」

★全盲の保育士、小山田さんが「園児たちの把握には、声、シャンプーの香りや仕草、
手をつなぐ感触などを手がかりにしています。子どもは私を受け入れ、
子どもなりの優しい行動をしてくれます」と語る様子を遠藤記者はうなずきながら聞いていた。

☆「プラスイメージの障害観に基づいた報道をしていきたい」と力強く語った。

写真がまた、いい。
上司の城島さんが撮った写真だが、やさしさがあふれている。
遠藤さんや、その家族への、思いやりや、同じ目線を感じる。

ダライラマ法王関連
善光寺は2008年4月、前月に中国のチベット自治区ラサなどで起きた騒乱で
多数の死傷者が出たことから、聖火リレーのスタート地点を辞退。
その後、ダライ・ラマが仏像を奉納するなど、交流が続いている。
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY201006200051.html

ダライ・ラマ14世は法要後、中国の若い人々へのメッセージを求められて、
「両目と両耳で、現実に何が起きているのかをしっかり見聞きし、
自分の知性を用いて、自分自身で状況を分析してほしい」と語った。

写真はこちら
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100620-OYT1T00033.htm

そして、今週末 ダライラマ法王に会いに行きます。
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2010japan/yokohama.html

クンドゥン
http://tibet.turigane.com/kundun.html

ダライラマ法王日本代表部事務所
http://www.tibethouse.jp/home.html

チベットを応援したい人は ブルーブック プロジェクト
http://www.tibethouse.jp/japan_office/bluebook.html


ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~
http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット  
http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    
http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー     
http://galileoday.cocolog-nifty.com/
ブータンより ブルーポピーツアー&トレック
http://bluepoppybhutan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37 千年先のいのち

竹原 阿久根市長は すばらしい
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20100619-00195/1.htm

ドタキャン 学生
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-69243/1.htm

祝(ほうり)の島  千年先のいのち
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/colum-chikyu-63815495/1.htm
毎月曜にデモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

36 こころをゴシゴシ洗ってみる

上岡龍太郎 献杯のあいさつ 横山ノック
http://www.youtube.com/watch?v=LR_xzF5CTaY

森田一義 弔辞(ちょうじ) 赤塚不二夫
http://www.youtube.com/watch?v=EEbcF__-jSo&NR=1

わずか45秒でも、伝えられる感動がある
http://www.youtube.com/watch?v=Q4qEqaC7nxs&feature=related

ケ・サラ リクオ
http://www.youtube.com/watch?v=qOi3DGsTX9g&feature=related



ガリレオ通信の バックナンバー は
http://galileoday.cocolog-nifty.com/love/

なお、この通信がご不要の方は、
いないと願いますが、まさかということもあるので、
info@galileoclub.org  まで御連絡下さい。
以降の配信を止めますので、ご安心を・・・



ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~
http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット  
http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    
http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー     
http://galileoday.cocolog-nifty.com/
ブータンより ブルーポピーツアー&トレック
http://bluepoppybhutan.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

35 円楽さん 大好きや!!

晴れる屋さんの 11月1日の ブログより

『さらば円楽さん』というタイトルです

・・・といったところで、笑点今週はお開き!・・・
・・・来週をお楽しみに、ありがとうございました。
 
ガハハと笑う笑顔が、まぶたに焼き付いています。
 
円楽さん。
逝くのが早すぎますよ。
あの世の寄席から、そんなに大金積まれたんですか?
若竹の借金は、もう返したはずでしょう?
(円楽さんが、師匠円生と落語協会脱会後、
若手のために作った寄席 一説に6億円の借金)

悲しさに、昨日からぼんやりしています。
 
十年以上も前のこと。
東京の鈴本だったでしょうか。
円楽師匠の「浜野矩随」(はまののりゆき)を聞いて、
号泣しました。
 
当時、仕事に不満だらけでした。
望んで入ったはずの会社なのに、2級職場と蔑(さげす)まれる
部署に回され、顧客向けの資料を加工するだけの日々。
 
同期は現場を飛び歩き、大手のクライアントと大口の契約を
まとめたり、海外で事業を立ち上げたり。
それと引き換え、オレは何をやっているんだろうと、
焦りが募(つの)っていました。
 
「オレはこんな所にいる人間じゃない」
 
毎日会社に行くたびに、恨みつらみで一杯でした。
 
当然、業務成績も下位。
ミスも多く、顧客にも上司にも疎(うと)まれ、
退職勧告を受けていました。
 
しかし、妻子がいました。養わなければならない。
転職先が見つかるまでは、我慢せざるを得ない。
ウツ一歩手前でした。
 
そんなとき、寄席へ入りました。
昼席だったと思います。
たぶんさぼっていたのでしょうが、ばれても知ったことかと、
なかばヤケになっていたのかも知れません。
 
大トリに出てきたのが円楽さんでした。
 
「浜野矩随」(はまののりゆき)は、
ご存じの方も多いと思いますが、
古典落語の一つで、そのジャンルの演目を極めた
円楽さんの十八番(おはこ)でした。
 
あらすじをかいつまんで言うと。
 
著名な彫刻師に息子がいた
 ↓
彫刻師と取引のあった問屋は、彫刻師の死後、零落した母子
を見かねて、息子の作ってくる作品ならどんなものでも買っていた
 ↓
ところが、息子は稼業に身が入らない。作る作品どれもが
デキが悪い。気合を入れようと、問屋が演技でキレて
「身投げするか首をくくるかして死ね」と息子をののしる
 ↓
真(ま)に受けた息子が家に帰ると母が異変に気づく
 ↓
母は「死ぬなら死んでも良いが、形見がほしいから、菩薩を
彫れ」といい、息子は三日三晩、一心不乱に彫る
 ↓
完成品を見て母は満足そうにうなずく。「30両、びた一文
欠けても渡してくるな」と告げ、「ノドが渇いた」と、茶わんの
水を息子と分け合って飲む
 ↓
問屋へその菩薩を持っていくと、亡くなった父の作品と勘違
いする。自分のだというが信じてくれない。足の裏に彫った
自分の銘を見せ、ようやく納得してくれる
 ↓
完成させるまでの事情を聞いた問屋、茶碗の水を出がけに
半々に分け合って飲んできたくだりまで聞いて血相が変わる。
「それは水杯(みずさかずき)じゃないか!早く帰れ!」
 ↓
母の名を叫びながら、息子は家へ駆け戻る。しかしすでに、
母は自害した後だった
 ↓
その後、精進に精進を重ねた息子、江戸の名工と
呼ばれるまでになった
 
立川流あたりだと、母は生かしておくオチをつけることも
あるようですが、円楽さんは殺します。ばっさり。
 
座布団から身を乗り出し、手と扇子をタタミにばたつかせ、
全身をマイクに「ダダダッ」とにじり寄らせる。
 
戸を突き破って中へ駆け込む息子もかくや。

「ああ、おっかさん、おっかさん…」
 
絞る声、ゆがむ顔。テレビの笑顔はどこへやら。
 
もう、満場すすり泣き。
私も天井を見上げ、歯を食いしばって泣きました。
 
良いお話が聞けたから、私も浜野矩随のように改心して
仕事に精を出すようになったかというと、
全然そんなことはありませんでした。
 
相変わらず、もやもやした気持ちのまま出社していましたが、
そのうちに、気分の切り替えがうまくなりました。
 
自分の境遇に不平不満を漏らしながら生きるより、
いまの自分の立ち位置で、精いっぱいの出来ることと、
楽しみを見つけて生きた方がいい。
そう思うようになったからです。
 
自分の仕事をバカにしなくなってみると、
華々しさこそないものの、日々のワークの中に、
隠れたおもしろさがあることに気づきました。
 
それで、気分的に楽になっていきました。
 
そして10年。
私はまだ、同じ仕事を続けています。
 
円楽さん、もう一度、あなたの高座が聞きたかった。
 
「浜野矩随(はまののりゆき)」
いまなら、流す涙の後味が、あのころとは違う気がするのです。
 
ご冥福を



参考 
落語「浜野矩随」の舞台を歩く 全くもってすばらしいですよ。
必見 必見 必見 でおます。 本当に素晴らしい。
http://ginjo.fc2web.com/147hamano_noriyuki/hamano.htm


下のほうにある 芝神明 は、
道寛さんが 青春時代をすごしたところ
一度いっしょに訪れたことがありますが、
昔とは様変わりしていて 高層ビルばかりになっていました。
ところが、路地に入ると 縁台を持ち出して、将棋を 
うっているような江戸の風情がまだ ありましたよ
まるで、八っあん と 熊さんみたいにね・・・・・・


ガリレオ通信の バックナンバー は
http://galileoday.cocolog-nifty.com/love/

なお、この通信がご不要の方は、
いないと思いますが、まさかと言うこともあるので、 
info@galileoclub.org  まで御連絡下さい。
即停止します。ご安心を・・・


ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/ 
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~
http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット  
http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    
http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー  
http://galileoday.cocolog-nifty.com/love/
ブータン ブルーポピーツアー&トレック
http://bluepoppybhutan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

34 列子「富士山を動かせる人、動かせない人」

権力も地位もない人間が、とてつもない事を成し遂げてしまう――そんなさまを、『列子』は次のような寓話で描いてみせた。

中国の北部に、裾野の広さが7百里四方、高さは1万仭もある2つの大山があった。

愚公(ぐこう:おろかなじいさん)という90歳にもなろうとする老人が、この2つの大山の麓に住んでいたが、
反対側に抜けるのに、いつも大変な苦労をしていた。そこである日、家族を集めてこう相談した。

「どうだい、みんなで協力して、高い山を削って平らにし、北の方に開ける道をつくろうじゃないか」

みな、「それは良いですね」と口ぐちに賛同する。ところが、彼の妻がこんな疑問をさしはさんだ。

「あなたの力じゃ、ちっぽけな丘ですら崩せませんよ。それなのに、あんな大きな山を一体どうやって崩そうというんです。
だいたい、掘り崩した土や石は、どうしようっていうんですか」

するとみなは、

「では、土や石は、渤海(ぼっかい)のはずれか、隠土の北にでも捨てに行こうか」

と相談し、話がまとまった。さっそく愚公は、息子や孫のなかでもっこを担げる者3人を連れて出ていき、岩や石を砕いて、
渤海のはずれに捨てに行った。

今の日本でいえば、交通の邪魔になるからと、家族で協力して富士山を掘り崩し、平らにしてしまおう、
掘った土は駿河湾まで捨てに行こうと考え、本当に実行してしまったような塩梅になる。

この話を聞いて、河曲に住む智叟(ちそう:利口なじいさん)が、愚公を止めようとして、こう言った。

「お前、ホントに馬鹿だね。余命を考えれば、山の草一本でさえ抜けるかどうか怪しいものだ。
ましてや、土や石を掘るなど、どうしようっていうんだい」

北山(ほくざん)の愚公はため息をつきながら、こう言った。

「お前の凝り固まった考えって奴は、どうにもできんものだのう。やもめや幼児ですら、まだましなくらいだ。

わしが死んでも子供がいる。子供からは孫が生まれ、その孫にはまた子供が、さらにその子供、孫と子孫は
絶えることなく続いていく。ところがどうだい、山はあれ以上高くならない。どうしたって平らにできないわけがないだろう」

智叟は言い返すことができなかった。

経緯を聞いた天の神様は、愚公の心意気に感じ入ってしまい、使いの者をやって、2つの山を動かしてやった――。

「虚仮(こけ)の一念、岩をも通す」ということわざが日本にもあるが、まさしくそんな話なのだ。

ところが、面白いことに『列子』には、この「愚公山を移す」の後に、こんな寓話が続いている。

ある巨人が、太陽に追いつきたいと思い、走って行った。途中ひどく喉が渇いて、黄河や渭水(いすい)といった大河の水をすべて飲み干してしま
う。しかし、さらに走り続けているうちに、乾ききってついに死んでしまった――。

こちらは、「虚仮の一念」が、残念ながら通らなかった、そんな話なのだ。

両者の違いは、果たしてどこにあるのだろう。

一読してわかることは、主人公たちの目指すものが「みんなのため(義)」か「自分の欲望(私)」か、という相違だ。

愚公の方は、山があると、みなが不便で困るから動かす、という大義があった。だからこそ家族や神様も賛同してくれたし、
子孫も当てにできたわけだ。

一方、太陽を捕まえたい、という行動には、傍から応援したくなる要素はない。あくまで個人の願望だけだ。

大義ある「志」か、私欲だけの「野望」か、これが「虚仮の一念」の成否を分けるキーワードだったのだ。

プレジデント 2009年4.13号
主人公たちの目指すものが「みんなのため(義)」か「自分の欲望(私)」か、という相違だ。

作家 守屋 淳=文

出典
http://president.jp.reuters.com/article/2009/08/22/21AEF9D0-8244-11DE-86AE-F3213F99CD51.php?rpc=169


ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~ http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット   http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー   http://galileoday.cocolog-nifty.com/blog/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

33 「淡蒼球(たんそうきゅう)」を動かす 4つのスイッチ

脳は飽きっぽくできています。「三日坊主」に悩む人が多いのも当然です。解決策は「脳をだます」ことでしょう。
1つのポイントは「淡蒼球(たんそうきゅう)」という脳部位です。
淡蒼球は「やる気」や「気合」など日常生活で大切な基礎パワーを生み出すといわれています。
自分の意思で淡蒼球を動かすことはできません。
しかし、ご紹介する「4つのスイッチ」を使えば、淡蒼球を起動させることが可能です。

B BODY カラダを動かす
E EXPERIENCE いつもとちがうことをする。                                             
R REWARD ごほうびを与える                                                    
I  IDEOMOTER なりきる

1つ目のスイッチはBody(身体)。身体は脳の支配下にあると思われがちですが、本当は逆で、
カラダが主導権を握っています。進化の過程を思い出してください。脳とカラダのどちらが先に発達したか。
もちろんカラダです。カラダのない動物はいませんが、脳のない動物はいくらでもいます。
脳は進化の歴史では新参者なのです。「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」、
「やる気が出たからやる」のではなく「やるからやる気が出る」のです。

日曜日の朝、平日より遅く起きていませんか? 起床のリズムを崩すことはおすすめできません。
趣味や勉強の時間もあらかじめ決めておくといいでしょう。場所の移動も効果的です。
新幹線や飛行機では、なぜか集中できるという人も多いのではないでしょうか。
最近の研究で身体を動かさずとも、動いているという感覚があれば、脳が活性化することがわかっています。

2つ目はExperience(経験)。日常生活の体験は「海馬(かいば)」を通じて、貴重な記憶や知恵として脳に貯えられます。

「海馬は脳の最高幹部だ」といわれます。脳を企業にたとえると、もっとも重要な指令を下すのが社長である海馬。
日常生活で初めて経験するような事態では、海馬が淡蒼球などを総動員して事態に対応します。
しかしいつもと同じ経験では、わざわざ海馬が顔を出す必要はありません。部下だけで処理を代行できる。
つまりよほど重要なことでない限り、海馬にまで情報は届かない。
海馬のためにはいつもと違う要素を取り入れるのが効果的なのです。

そのためには「形から入る」「身銭を切る」「人を喜ばせるためにやる」などがおすすめです。
また脳研究では「準備の心(プリペアードマインド)」という概念が知られています。
事前に「続かなくて当たり前」と気楽に構えておくと、長続きします。

「淡蒼球」を動かす4つのスイッチ3つ目はReward(報酬)
ごほうびの喜びは「テグメンタ」という脳部位を活性化させ、快楽物質であるドパミンを出します。
ドパミンは淡蒼球に直接働きかけるため、ごほうびとやる気とは強い相関があります。

お金や食べ物も報酬になりますが、何よりのごほうびは達成感でしょう。
目標は小さくしつつ、腹八分目でやめるというのがおすすめです。

4つ目はIdeomotor(イデオモータ)。「念ずれば通ず」はウソではありません。
たとえば「コックリさん」という遊びはイデオモータの一種だとされています。
強く念じることで、無意識のうちにカラダが動く。成功のイメージを具体的に描き、
その自分に「なりきる」ことでやる気が引き出されます。

脳の情報処理というのはパラレルに行われます。その意味で、「趣味は仕事のリトマス試験紙」だといえるかもしれません。
仕事がうまくいかないときは、趣味には集中できませんよね。一流の人は、4つのスイッチを無意識のうちに使い、
趣味を通じて、仕事にも弾みをつけているのでしょう。

東京大学大学院薬学系研究科准教授 池谷裕二●1970年、静岡県生まれ。98年東京大学大学院薬学系研究科にて、
海馬の研究により薬学博士号取得。2002~05年コロンビア大学客員研究員。著書多数。
最新刊はイラストレーター・上大岡トメとの共著『のうだま』(幻冬舎)。

出典
http://president.jp.reuters.com/article/2009/08/22/5C3BDA46-8569-11DE-9EC7-25B93E99CD51.php


ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~ http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット   http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー   http://galileoday.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

32 オゾン層の新脅威は化学肥料 えらいこっちゃ 

オゾン層破壊の新たな脅威、笑気ガス

広大な農地に化学肥料を散布する農家。
2009年8月に発表された研究によると、化学肥料を利用した現代農法によって、
笑気ガス(亜酸化窒素)の排出が増加しているという。
亜酸化窒素の増加は、脆弱なオゾン層にダメージを与える可能性がある。
オゾン層は、1987年にクロロフルオロカーボン(CFC)などオゾン層破壊物質が規制対象になって以来、
回復傾向にあるが、亜酸化窒素を規制対象にしなければ、「今世紀半ば」という
オゾン層の回復目標は達成できないかもしれない。

フロンガスがオゾン層を破壊することはよく知られているが、
いまやオゾン層の最大の脅威は笑気ガスとも呼ばれる
亜酸化窒素という化学物質であることが明らかになった。

地球の上層大気に存在するオゾン層は、
太陽の有害な紫外線から動植物を守る役目を果たしている。

1987年、世界中の国々が集まり、クロロフルオロカーボン(CFC)をはじめとしたフロン類を全廃することを決めた。
当時、冷蔵庫やエアコンなどの冷媒として広く利用されており、製品の廃棄時に大気中に拡散すると上昇したガスが
成層圏のオゾン層を破壊する。そのため、オゾン層は最もひどいときには世界全体で約5%も薄くなっていた。

全廃決定以降はフロン類の排出は劇的に減少し、
世界気象機関(WMO)によると、オゾン層は今世紀半ばまでに
おおむね回復する見込みである。

フロン類の排出抑制にはめどが付いたが、新たなオゾン層の破壊要因として浮上してきたのが、
年間約1000万トンも排出される亜酸化窒素(N2O、一酸化二窒素)である。
亜酸化窒素の主要な排出源は硝酸などの化学肥料や家畜の排泄物なので、
世界的な農業の拡大や家畜保有数の急増により排出量は今後増加する可能性がある。

研究チームのリーダーで、アメリカのコロラド州ボルダーにある
米国海洋大気庁(NOAA)に所属するA・R・ラビシャンカラ氏は、
「このままでは、オゾン層の回復が想定より遅れてしまうかもしれない」と話す。

ラビシャンカラ氏の研究チームは、亜酸化窒素がオゾン層に及ぼす影響を
大気環境のコンピューターシミュレーションを用いて計算した。
その結果、亜酸化窒素は、規制対象の多くのフロン類と同程度の強大な破壊効果があることが判明した。

排出済みの亜酸化窒素の影響は、後々まで残るとも考えられている。
「大気中のガスが完全に消え去るまでにはおよそ100年かかる。
多くのフロン類に匹敵する残留期間だ」とラビシャンカラ氏は話す。

排出量は減少したが、大気中に残存するクロロフルオロカーボンもオゾン層にダメージを与え続けている。
世界保健機関(WHO)の予測では、21世紀の間は、オゾン層の減少が原因の紫外線暴露によって、
皮膚ガンの患者が相当数に上ると推定されている。

亜酸化窒素は温室効果ガスでもあり、熱を蓄積して地球温暖化を促進する。
研究の共著者であるジョン・ダニエルズ氏は、「亜酸化窒素の排出削減は、
地球温暖化だけでなくオゾン層破壊の対策にもなるので一石二鳥だ」と話す。

人為的な亜酸化窒素増加の大半は、現代農法に起因している。
オランダのビルトホーフェンにあるオランダ環境評価庁(PBL)のデトレフ・ファン・ファーレン氏は、
「主要な排出源は農業だが、下水や自動車の排ガスなど運輸部門も無視する訳にはいかない」と話す。

それでも、人口と所得が増加すれば化学肥料の使用量が増え、肉食も普及して家畜も殖える。
世界的な傾向を考えれば、亜酸化窒素の排出は増加の一途だ。

ファン・ファーレン氏は次のように述べる。
「人口の増加は、農耕地と収穫量に対する大きな拡大圧力にもなる。
食生活を変えることで、農業に大きく変化させることもできるだろう。
肉の消費量を減らせば家畜も増やさずに済むし、飼料生産に必要な化学肥料も減る」。

研究チームは、食料生産方法の転換が亜酸化窒素の排出量減少にどうつながるかというシミュレーションも行っている。
例えば農地での耕作を減らし、土壌内の窒素が空気中に流出するのを防ぐ農業方法などが有効だという。

ほかにも、バイオ炭と呼ばれる特殊な炭を散布し、土壌を豊かにして化学肥料の必要性を減らすというアプローチもある。
「このような方法を導入すれば、全体的な亜酸化窒素排出量を30~40%削減することができるだろう。
ただし、排出量を完全にゼロにする方法は簡単には見つからない」とファン・ファーレン氏は話している。

今回の研究結果は、8月28日発行の「Science」誌に掲載されている。
2009年8月28日(金)17時23分配信 ナショナルジオグラフィック

Mason Inman for National Geographic News

出展
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/ng-20090828-94104430/1.htm

私見
★ こういう大きな目を持たなければいけない。

ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~ http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット   http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー   http://galileoday.cocolog-nifty.com/blog/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

31 選挙の供託金

衆議院 選挙に出るための 供託金は いくらなのでしょう。
ある 宗教系の団体が 気になった。諸派の 幸福実現党
国政での 初めての お披露目にもかかわらず、
全国では、337 名 小選挙区288名、比例区49名が立候補(自民党をしのぐ最大候補者数)しており、
人数の上では、単独政権もとれるだけの準備はしているようです。
候補者を出していない12小選挙区では、自民党候補を応援するそうです。
他の政党 総立候補者数
民主党 330 自民党 326 共産 171 公明 51 社民 37 国民 18 みんな 15
http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/

小選挙区は 300万円 x 288=864000000
比 例  は  600万円 x   49=294000000
なんと合計すると 11億5千8百万円
すごいね すごい金額ですよ。

もちろん 落選したからと言って 全額没収されるわけではない、その境を示すために 次の 没収点が設定してある。
小選挙区  有効投票総数÷10 つまり10%以上の得票
比  例    当選者の2倍を越える人数分
参議院選挙なら 有効得票総数÷8 なんです。 どういうわけか 8 ですよ。

結論は まだでていませんが いや出ているようなものですが
先の 東京都議選でも 幸福実現党は 10人出馬 全員 落選
幸福実現党10名/10選挙区投票者=13401票/1910000
=0,702%=約0,7% つまり 1% にも満たない
供託金 600万円は 全額没収の憂き目に・・・・・

そして 信者に その負担が 行くのでしょうね

なお、うちは 宗教とは関係ありませんが 道寛和尚さんとは関係があります。
ということはどちらかというと 仏教系 かしら
新党ではなく 神道は ほっといていいのかしらん!?!?!?

詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91

ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~ http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット   http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー   http://galileoday.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

30 世界失敗国ランキング

チェチェン戦争 ソ連の介入  20~22万人
ダルフール             22~25万人
カンボジア内戦     ポルポト   80万人 
                        キューサンファン100万人  

3年8ヶ月で クメール・ルージュによって 
一説には200万人が 虐殺された。
キリングフィールドの責任者 クメール・ルージュの二人

そこで そろそろまとめないと 3回連続の戦死者シリーズ

ワシントンDCに本部のあるNGO 平和基金会の 
世界失敗国ランキング失敗国  2009年版 によると

不名誉な 1位は ソマリア 2位 ジンバブエ 3位 スーダン 

4位 チャド 5位 コンゴ 6位 イラク 7位 アフガニスタン 
8位中央アフリカ 9位 ギニア 10位 パキスタン 

11位 象牙海岸 12位 ハイチ 13位 ビルマ 14位 ケニヤ 
15位 ナイジェリア  16位 エチオピア 17位 北朝鮮 

18位イエメン 19位 バングラデッシュ 20位 東チモール
21位 ウガンダ  ここまで、アフリカが目立つ。

では 評価された 177ヶ国中 日本は 164位 かなりいい 
そして ベストに選ばれたのは ノルウエー でした。

参照
カンボジア内戦 ポル・ポト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%88

チェチェン内戦  25万人
http://chechennews.org/chn/0619.htm

スーダン内戦 20~30万人 一説に40年間 
200万人 巨大な石油利権があるため
http://www.path.ne.jp/~millnm/SUD.html

世界失敗国ランキング このページは 英語だけ 
でもすぐわかる 半分より下に 失敗国ランキング
http://www.fundforpeace.org/web/index.php?option=com_content&task=view&id=99&Itemid=140

バックナンバーは
http://galileoday.cocolog-nifty.com/blog/
にあります。

なお、この無料メルマガを止める場合は恐れ入りますが
info@galileoclub.org
までご連絡ください。即停止させていただきます。
早いよ そりゃ、早いよ
 

ガリレオクラブ http://galileoclub.org/      
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/   
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/   
Studio SAYA  http://studiosaya.com/
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/ 
小規模作業所グレース http://gracekobe.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

29 16世紀以降の戦死者数

農民戦争ドイツ    18万人 1524年
オランダ独立戦争  18万人 対 スペイン
30年戦争      400万人 ヨーロッパ
フランス戦争    490万人 ナポレオン戦争
クリミア戦争     77万人 ロシア、フランス、英国
南北戦争       82万人 アメリカ
第一次世界大戦  2600万人
第二次世界大戦  5355万人
朝鮮戦争      300万人
ベトナム戦争    236万人(米国の介入)米国犠牲者5.8万人
ビアフラ内戦    200万人
カンボジア内戦   122万人
アフガン内戦     150万人
モザンビーク内戦  105万人
スーダン内戦     150万人(1995年までの数字)
イラク戦争     10~65万人(ジョンホプキンズ大学の推計)連合国側 4065人

アメリカ同時多発テロ 3000人 2001年9月11日
アフガニスタン戦争   3620人(2002年)アメリカ側の犠牲者 777人(2008年)

海外での日本の自衛官の死亡者
イラクに派遣された自衛隊は戦死者が一人も出ていないと公式に発表されている。

ただし、イラクを含む海外派遣任務に就いた1万9700人の自衛官のうち
35人が在職中に何らかの原因で死亡している。
内訳は海上自衛隊員が20人、陸上自衛隊員が14人、航空自衛隊員が1人となっており、
死因は事故・死因不明が12人、自殺が16人、病死が7人と発表されている

単純に言える訳でもなく、あとだしジャンケンのようでイヤなのだが、
ただ、俯瞰(ふかん)的に見るならば

アメリカは 3000人 殺されたので アフガン+イラクで 80万人 ほど 仕返しで 殺した。
ということなのだろうか?

この連鎖は きっと終わらない。

でも 誰が どこで 折り合って 我慢すればいいのだろう。
今 私は 答えを持ち合わせていないが、 

20年ほど前に ジャーナリストの 黒田清 さんと 飯を食った時に
仮想敵が 攻めてきた時に どうするかという 問題に
彼は ためらうことなく、「殺される」と答えた。

びっくりした、私は、「家族も護れなくて、それでいいのですかと?」
たてついた。 彼は「それでもいいのです。殺されますと」繰り返した。

この辺に答えがあるはずなのだが、黒田さんは もういない
自分で探すしかなくなってしまった。
どうです、いっしょに考えてみませんか?
いっしょに 

文責  浅井

出典 
すべての戦死者
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5228.html

カンボジア内戦  150万人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%88



ガリレオクラブ http://galileoclub.org/ 
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/   

万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/

ネパールトレッキング http://royal-treks.com/   
Studio SAYA  http://studiosaya.com/ 

DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/ 
小規模作業所グレース http://gracekobe.org/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«28 「給料を払うために社会全体で無駄な仕事を作っている」